公益財団法人横浜勤労者福祉協会

045-521-5147
歯科 045-502-6287
〒 230-0048 神奈川県横浜市 鶴見区本町通1-16-1
2020年のご挨拶

2020年のご挨拶

うしおだ診療所を利用されている皆様へ

 

2020年、新年のご挨拶を申し上げます。

2020年代という、新たな10年間が幕を開けました。経済格差が広がりつつある我が国で、すべての人々が安心して暮らし続けられることを、切に祈っております。そのために当診療所職員も一丸となって、地域の健康づくりのお役にたつべく奮闘する決意です。

 さて今年は、診療所として「慢性疾患通院患者さまにしっかり向き合う」ことをテーマに行動してまいります。うしおだ診療所には内科、神経内科、精神科、歯科、整形外科、脳外科等様々な診療科に、継続して通院される「慢性疾患」の方々が大勢おられます。

各々の通院理由となっている主たる疾患(糖尿病、高血圧症など)の治療をしっかり行ってゆくことは、もちろん大切です。そして皆さまが通院中に癌などの余病を発症され、その発見が遅れるようなことは是非とも避けなければならないと考えます。そのため、年一回の健診受診のお勧めだけでなく、ご本人さまの了解のもと通院中に計画的に各種の身体的な検査を予定・実施してゆくことを目指してまいります。

慢性疾患で通院中の患者さまであれば、手遅れになる前に余病を発見できるよう、医師はじめ職員一同で尽力してまいります。

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

うしおだ診療所所長 野末浩之